カテゴリ
全体
Blog
GT-R
CP22S
Formula 1
競馬
仕事
中学入試・理科
研究室・就職活動
TV番組・映画
以前の記事
2009年 10月
2007年 07月
2007年 06月
more...
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
たまごっち
from トレンディーなキーワード
セルボモード CERVO..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..
マレーシア
from 実践!アンカーポートで配当金..
感動したっ!
from Honda Racing ..
F1第2戦マレーシアGP..
from Blog Epsilon
検索


カテゴリ:仕事( 35 )
6月17日 nissan デュアリス
デュアリス

スカイラインのメンテナンスに
純正モノが必要になり、発注するついでに
試乗してきた。

日産とはいえ、輸入車。(確かイギリス。)

内装の細かいところや、フィーリングは欧州車そのもの。
ブレーキの剛性感とかハンドリングは特徴的だ。
足回りも国産車初のザックス製ショックアブソーバー採用で
レベルが段違い…と言いたいところだけど
そんなに乗り心地が体感できる路面はなかった。
乗り心地は確かにいいけど。
(ザックスはF1でもおなじみ。フェラーリも採用してます。)

SUVみたいな車が好きな人はかなりオススメできる一台。


いま自分が担当している機種の競合車でもあるが

…まぁ、勝てないな。

そして、日産と言えばインドネシアで
リヴィナを販売開始。
これまた強烈に好調らしくて
明日仕事で試乗します。
リヴィナ

はぁ。
レベル高いなー。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2007-06-17 22:59 | 仕事
4月20日 ダメだし
四月は考課の時期。

で、色々と指摘を受けるわけだけど
俺はすこぶる態度が悪いらしい。

生まれてこの方、態度が良いと褒められた事はないけど
それにしても方々から指摘を受ける。
(将軍がいろいろな所に指示を出しているらしい。)

つうか、そんなん直接言ってくれ。

机にひじを立ててみた。
ペンを回してみた。
足を組んでみた。
斜めむいて座ってみた。

給料に影響があるってマジ????
何事??
そんな大事(おおごと)なら、ますます直接言ってくれないと…。


本当、肌に合わない会社です。
仕事面は結局どうなのか…?

優等生にはなれません。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2007-04-20 21:30 | 仕事
2月26日 ステラカスタム
スバルのだめな車と某雑誌にたたかれまくった車。
スバルらしくないとか、スバルはプライド捨てたとか…。
挙句、スバルに止めを刺す車とか…。

今日は、仕事でステラを持ち余していたので
息抜きに乗ってみた。(上司に見つからないように)

鍵を回すと、メーターに軽い演出が。(キーレスじゃなかった。)
こういう無駄な配慮っていい意味でスバルらしいと思うんだけど。
ミラーの動きが妙に機敏だったり…。
スイッチ周りの利便性は無視されてるけど
押す感触は妙に良かったりとか…。(お試しあれ)

走ってみたけど
構内の移動に使っただけでコースに出てないので
スーパーチャージャーの力を感じる事はできなかった。
拭けあがりは悪い。
アクセルを踏み込んだ時の応答性が悪い。

乗り心地やなんかを考えすぎてフライホイールを重めにする
最近のよくない傾向。
エンジンのパワーやスロットルで誤魔化しているけど
もう少し改善できないのか。

なんにせよ、雑誌で叩かれる程ではないと感じた。
CVTもよかったし。
(音はうるさいけど)

ついでにセルボも自分名義で借用していて
待機していたので、駐車場を移動してみた。
座った瞬間、視界がいい。運転しやすい視界。
内装もいい。
今週、乗る機会がありそうなので
ちょっとコースに出てみようと思う。

セルボかなり期待できる。

ちなみに、最新軽自動車の一押しは
意外にeKスポーツ。
視点が高いのが慣れないけど。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2007-02-26 22:20 | 仕事
1月30日 テストドライバーへの道
と言う事で、今日は社内運転資格取得の為
学科講習を受けた。

運転のテクニックはもちろん、始業点検
安全に関する基本事項をみっちりと学んだ。

で、気になったのは
テキスト、VTRに登場する車両が80スープラ。
訓練車として存在しているからだろうけど
テキストの80は妙に車高が低く
サイドステップや、フロントリップの形状がなかなか良い。

実技では、二日間
一人一台与えられて面倒を見なくてはならない。
まさかスープラを…?
MT車シフト操作のページが6速だったのはこの為か?
アルテッツァの6速とスープラのシフトパターンがそれぞれ記載されていた。
(5MTは無視?)

訓練は、初級とはいえ120km/hまで出すらしい。
運転の初心者もいるはずだが、大丈夫なのだろうか?

さて、来月は学科の試験と実技の試験がある。
無事に資格取得なるだろうか…。

ちなみに訓練車は他に
ハチロク、スターレットターボ(EP82)
70スープラ、セリカGT-Four(ST185)
ランサーGSR、MR-2(SW)、インプレッサ
インテグラTypeRなどがある。

さらに訓練車ではないけどシルエイティもあるから驚きだ。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2007-01-30 23:58 | 仕事
1月26日 リクルート活動
仕事中、『しゅうかつしようかな』が
ネタで済まなくなりつつある今日この頃。

用もない大阪本社まで行って撮影した会社のパンフと
沖縄まで拉致された映像作品が完成したようで
パンフ、DVDがセットで家に届いた。

とりあえず、しばらくほったらかし。
先日やっと見てみた。

あまり人に見せられるものではないな。と実感。
ウソとまでは言わないけど、
言い方変えるとこんなにもイメージってかわるんだとも実感。
なるほど、世の中の仕組みが垣間見えるぞ。

で、パンフの方はちら見しただけ。
結局文章とか読んでいない。
会社側にはえらい評判がよかったから変な物はないと思うけど。

とりあえず、写真一番でっかくて
質問内容とかも多いっす。

リクナビにも出演依頼が来ていたけど、
ビデオとパンフがあったので今回はナシ。
沖縄の写真が一枚だけ載っていました。

顔は映っていないので、特に宣伝しませんw

新卒採用で来る人間には申し訳ないの一言。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2007-01-26 22:01 | 仕事
12月23日 今日の仕事
今日は、色々忙しかった。
朝一は、新しい評価方法のため色々考える事が多く。
その後に、先日完成した可変ブレーキフィーリングっつう
面白い車を作ったのでそのデータ整理と。
(実際に自分で試乗してみたけど、相当面白い。)

で。本題。
滋賀に配属になった人向けの『滑り体感研修』があった。
というのも、低μ路(つるつるの試験路)でスラロームと
フルブレーキを試すと言うもの。
これから冬になるし、車通勤する人は注意してねと言う事らしい。

俺が選んだ車両はアルテッツァ
6MT、FR。
ロールバー装着してる車両で、ヘルメット被って…。
トラクションコントロール(スリップしない機構)をカットして…。

始めは40キロからソフトに踏んで、スラロームをズリズリ
滑りながらも何とかクリア。(ホントに何とかって感じ。)
次は、50km/h超えたくらいで強めにブレーキ…
って横を向いた。
立て直し…と思ったら同乗したボスにサイドを引かれてスピン。

…。
雪道で免許を取ったことと、免許取ってから練習していたのは
FRだった事もあり、かなり自信あったけど。

自由に操れてないなーって思って…。
スピンしたのはいいんだけど(それが目的だし)
車と意思の疎通がなってなかった事にへこむ。

消化不良気味で終わった。

滑り出すタイミングがわかりにくいって言うのは
乗る前に聞いていたけど、わかりにくすぎた。

はぁ。。。
これは楽しくない。

未熟すぎた。

なんか練習するのにもう一台買おうかな。。。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-12-23 22:38 | 仕事
11月15日 最近の仕事
今更ながら、散々苦しめられていた残業規制。
10月から、緩和されている。
と言うのも、業務が増えているので
ボスに直談判してみたのだ。

すると、新人は残業させるな!という規制はもちろん
全体での平均残業時間も無視していい事になった。
ただしその場合は報告書など成果を上げる事が重要で
それは現状では難しい。

とにかく、10月から今までの倍以上の残業をしている。
それでも時間は足りないがきりがないので
その中で終わらせるよう時間調整している。
まずは綿密な計画を…と思っても。
邪魔をする人間と言うのは必ずいるもので
なかなか予定通りには行かない。


今やっている輸出車の欧州法規認証適合試験は
常にギリギリの状態を保って進行中。
上司への報告がいつも相談交じりになっている。

最近はブレーキ試験のうち、ハイスピードテストの
車速が出ないので困っていた。
(機密車の為、余計な外装が多くて遅くなっている。)
そこで。。。

1.ターボ提案
2.クロスミッション提案
3.ハイコンプ提案
4.触媒ストレート提案
5.ECUチューン

怒られるのを覚悟でどれも実際に提案してみた。
ちなみに現場で人気があったのは3番。
逆に不人気だったのは4番。
そんなに効果ないってダメだしもされた。

ちなみに2、5番が一番現実的でエンジン屋に問い合わせもしてみた。
エンジン担当と電話で熱い議論が…。
空気抵抗や、車高下げるとか、結構面白かった。

何気に、試験で不具合が合った時の対応を議論している時って結構楽しい。
こないだも試験うまくいかなくて他部署に新タイヤ発注したし。
(もちろんタイヤが悪いって証明して見せた。)

今の自分の教育担当は余裕度ゼロだから放っておかれていて
その代わり直接ボスに相談しながら好き勝手やらせてもらっている。
やりやすい。
まぁ、彼がよく失敗をするのでその度に手伝う事になるのだが…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-11-15 23:29 | 仕事
11月13日 自信を持って仕事と言えるか
自分たちは車を開発する。
彼らは映像作品を開発している。

大げさに言えば創造主…。

と言ってみたら大げさすぎるし、それは違う。

とにかく作品を作り上げる意味で広く考えると同業者とも思える。
これはスタッフの一人が自分たちに共感が持てると言っていた事に由来する。

少人数が故に、担当の幅が広い。
これは自分たちのグループに当てはまる。
大変な分、決定権のような物がついてくる。
いい意味で捉えれば、拘る事ができる。

自分が今の現状に不満を感じているところは
大学研究室と違って、利益があって初めて話が進むところに起因する。
各社余裕がない為、投資見たいな考えは切り捨て傾向。
目先に利益に目がくらんでいるようにも思える。
(先行開発は切り捨てられていないが、人材教育は結構削減気味)

飽くまで末端の一社員からの視点で
見えている物など氷山の一角すら及ばないとも理解している。
(それすらも想像でしかないから、現状では何もかもが足りないと思う。)

とにかく現状は…
--------------------------
ある車種を作ろう。
時間はこないだの半分で。
じゃぁ、こないだのブレーキを流用して終了しよう。
時間半分。目標達成。
--------------------------
これは一例。
酷く言うとこんな感じ。
当然車体とブレーキのマッチングのみがこの車種の「開発」と言える。
言える?

時間が無いなら、考える時間を確保して
最低限できる努力をして欲しい。
ここで具体的に論じても無意味だけど、拘れる環境にあるはずで
現実とのギャップが苦しい。

最近任される仕事が多くなりすぎているので、一つ一つじっくりこなしていく。
『かまへんかまへん』
これが一番よく言われること。
かまわないならそこは自由にやらしてもらおうと、
新人だから時間が掛かるんだと、解釈している。

絶対になぁなぁにして仕事とは言いたくない。

現場とうまくやる事が成功の近道と見つけたり。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-11-13 23:32 | 仕事
11月12日 そしてカメラはうそをつく
カメラはうそをつく

これは現場監督の名言だ。
映像は工夫ひとつで如何様にも表現できるのだと言う事を
言いたいのだろうと解釈したけど
結局写真も似たようなもので、撮る人のセンスや感情
想いが重要な要素となってにじみ出てくる。
これは想像や考えではなく実感。

だから難しいのだろうと。

自由時間は…相変わらずないが
自分が撮影ではない時は
その場から動かなければある意味自由。
写真についてスタッフを見ながら考えていた。

結局、何箇所か回って
どれもこれもあわただしい日程で
最後に空港でインタビュー撮影して全日程終了。
最終的に自由時間は空港でのお土産を買う15分のみだった…。

限られた中での自由を少しでも満喫しようと努力した。
そこには学生の為などという考えは微塵も存在していない。
しかし、説明会では今回撮影した物が社会人の何たるか、
また、この会社とは…などと理念を語るわけで
それを見た学生はこのような状況を想像するわけもない。

複雑な心境の中、
帰りの飛行機が遅れて特急に乗り遅れた。

特急券で快速に乗るオチでは締めくくりたくなかった。
カメラの方向には…。
この状況に何を見出すか。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-11-12 23:59 | 仕事
11.11 OKINAWA prison
パンフの撮影に続き
今回はVTR出演。

早朝から特急「はるか」に乗り込み
関西国際空港へ。

行き先は沖縄。
服装:『リゾートイメージ』(だらしない格好は厳禁)
というふざけた事を言っていたので無視。
革靴で赴いた。
だらしあるリゾート風の格好ってなんだ?
ネクタイ締めて行かなかっただけありがたく思って欲しい。

で、特急、飛行機と寝続けて
気がつけば沖縄。
さらに撮影スタッフはビデオを回している…。
緊張すんだろと思いそうだったけど、眠くて関係ない。

初日の撮影は…。
天候不順(曇り)の為断念。
ってそれじゃキツキツのスケジュール消化できないので
ホテルでインタビュー取材。
カメラの前でインタビューに答える。
意外に緊張。
その後は、声のみ。
なんか読まされた。
声優になった気分。も一瞬で終わったけど。

そんなこんなで、22時を回ったので
食事に…ってこの間口にしたのは移動中の車内で食べた
2つのおにぎりのみ。

食事…。もちろん食いまくる。
飲みまくる。
マンゴーを始めとするトロピカルジュースを片っ端から
そんでもって泡盛を。。。

その後はホテルで飲みなおし。
カメラを回しながら使い方を教わる。
スタッフの方々からはかなりためになるお話を聞けた。

そこで、ぶっちゃけトークみたいな感じになって
ここぞとばかりに会社の腐ったところ、採用部のあほさ加減を
極めてソフトに且つ的確に指摘して
最終的に採用部の人間二人に二回も土下座をさせた。

今は酒の席という事で我慢しておく。
いずれは直接部長クラスに物申すつもりでいるけど
そのためにはまだまだ足りないものが多すぎる。

時期早々って事じゃなくて、
意見するにはそれなりに力が必要で
グチと不満とをもっとしっかり線引きできないとダメだ。
視点を変えれば似たり寄ったりで、遠吠えにしか聞こえなかったりする。

しっかり立場を確立して挑みたい。
まだまだまだまだ時間が掛かるけど
ただじゃおかない。

まずは沖縄での自由時間が欲しい。
外に出たい。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-11-11 22:24 | 仕事



 

GT-Rのある生活あれこれ
by Paul(v_spec2-n1)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link List

・お気に入りリンク

PROFILE
■Paul
・神奈川県
・大学院生
・就職活動中

■BNR32
・H5年式V-spec
・ブーストアップ可能
(普段してない)
・見た目以外基本ノーマル

■CP22S
・H7年式セルボモード
・エンジン:F6A(キャブ)
・5MT
・ノーマル

※コメント投稿時のパスワードとは『削除キー』の事ですのでご自由に設定してください。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

My HomePage

・CarlifeSupport
TrackBack

・GT-R



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ