カテゴリ
全体
Blog
GT-R
CP22S
Formula 1
競馬
仕事
中学入試・理科
研究室・就職活動
TV番組・映画
以前の記事
2009年 10月
2007年 07月
2007年 06月
more...
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
たまごっち
from トレンディーなキーワード
セルボモード CERVO..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..
マレーシア
from 実践!アンカーポートで配当金..
感動したっ!
from Honda Racing ..
F1第2戦マレーシアGP..
from Blog Epsilon
検索


カテゴリ:仕事( 35 )
10月14日 パンフ
今日は珍しく会社にいく。
会社には基本的に用事はなく、普段は別のところで働いているわけで
平日は来る事がないし、用事があれば必然的に休日来る事になる。

何の用事かというと
2008年度入社の方々対象の会社パンフレットの撮影だ。

イケメンで仕事ができて、活きがいい。
三拍子そろったと言うわけだ。

アーノルド的には冗談は顔だけにしておいて、
とにかく、会社全体で数名選出された、その中に自分が入っていたと。

で、休日なのに朝早く起きて電車に乗る。
撮影はすぐに開始されるのかと思いきや
インタビュー取材が先。

というのも、今回出演者の中からさらに数名
VTRにも出演する事になっている。
つまり、どういうわけか選ばれてしまったわけで
そこら辺の構想の為も兼ねてインタビューは念入りだ。

インタビューは事前にどんな事が聞かれるか知らされていたし
リクナビに出演依頼が来ていた時に考えていた事があったので
全然余裕。(リクナビ出演は流れた…。)

撮影も初めての試みだったが
意外と余裕。
結構楽しい。
モデルの気分だ。

後は、簡単にVTR撮影の監督さんに挨拶して
ちょっと話をして…。

今回のギャラをもらって、ウィンズ直リンク…。

結果はともかく、久しぶりに勝負の世界を垣間見て
買い物して…。

意外に充実した休日だった。

VTR撮影は一泊二日で行われるらしい。
宿泊地、ギャラ、未定。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-10-14 22:56 | 仕事
10月4日 新車不具合対応
先週末、社内が騒然としていた。
主力車種のひとつが
発表間近で不具合発生。

各部署緊急出動要請が来た。
と言う事で、休日出勤をしたり
定時日に残業対応したりといつに無くあわただしい週末だったわけで。

全力でといいつつ
残業単価の安い新人が工場に派遣されて実際に対応するって事だが…。
なれない生産ラインに進入し(最近二度ほど潜入して死にかけている。)
実車の手直しを施す。
まぁ、全然簡単な事だが、ナカナカ生産ラインというのは
興味深いものが多い。
フル稼働中は命の危険すら感じるところだが(マジで)
止まっていると、そこは車の組み付け工程が学べる
すばらしい場所。

とにかく、無事に新車発表ができたらしい。
販社に納入もできた。
あんまりオススメできないけど、評判はいいらしい。
関係ないけどCMチカラ入れすぎだ。

入社初めてのバタバタした新車発表。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-10-04 22:24 | 仕事
9月18日 最近の仕事
相変わらずの残業規制によって
定時で帰らなければならないことが多いが
今週からは死ぬほど忙しい。

何事かと言うと、徐々に業務とか回ってくるようになってきたのだが、
ビギナーに優しい仕事とかありえない。
なんか、試作車の簡単な評価からやらせてくれればいいのに
(失敗しても何とかなりそう。)
回される仕事は…

・ドイツ雑誌の対応。
試験結果は雑誌掲載。部品発送も海外。
(失敗とかありえない)
・欧州法規認証試験。
(失敗事例は過去に無い!簡単なんじゃなくて、失敗できない。
ミス=輸出不可能!損害は計り知れない。つうか試験自体千万以上の金が動いている。)

・国内機関の評価対応。
(雑誌に掲載されるし、CMの内容すら変化しそう…。宣伝文句も変わる…。)

日本語以外の文字も多数。
しかも、海外だったり公の機関だったりが相手なので
外部の人間との接触が多い。
メーカー対応だったり、某機関の人間との打ち合わせだったり。
関連部署も多すぎて、偉そうなヒトにも
たくさん電話かけまくってメール送信しまくり。

今までのほほんと資料まとめとかしてたのに、
突如仕事がたくさん舞い込んできた。

普通あわてる。

つうか、マジで『俺に任せていいのか?』と叫びたい。
一応、ボスとかが会議には参戦してくれているけど…。
もう少し、試験内容とか知ってからすべきと思うけど
やりながら覚えるしかない。

がんばりを見せるしかない。
限られた時間内で、、、。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-09-18 22:00 | 仕事
9月4日 最近。。。仕事の辛いところ。
最近、仕事の都合上
試験車両駐車場に行く事が多い。

そこは草原。
人間の手、開発の手から逃れた自然の楽園。

歩くほどに虫が飛ぶ。。。
車に近づけばクモと目が合う…。

テンションは底辺を極める…。
ボンネットを開けると脳裏によぎるのは上司からのアドバイス…。



『ハチがいたら逃げてね♪』



ボンネットをあけるとそこは…、草がエンジンルームを貫通してる!
こんな車で何の試験ができるんだ…。
始業前点検で半日終わるのでは…?

こんな状態の車が一部とはいえ存在している。
とにもかくにも、虫が多い…。

幸い、エンジンルームの蜂の巣はまだ見ていない…。

足首に草の感触が残る。。。
はぁ。。。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-09-04 23:19 | 仕事
8月27日 まつり

前の二台は同僚職場のお祭りがあった。
というか、なんというか。

いつもは機密まみれで一般者立入り厳禁なので
ご家族の方に職場を見てもらおうという企画だ。
5年に一度という舐めた企画だ。

で、不幸にも休日に職場に…。
が、マイカー乗り入れ可だったので爆音で進入してきた。

R33極悪違法車両はコース内の臨時駐車場でバーンナウト炸裂!
一時的に他人のフリをしたのは言うまでもないが…。

結局、家族のいないものにとっては休日出勤以外の何物でもなかった。

リスの気ぐるみで子供の対応をしてきたが、
暑くてブカブカで身動きとりにくいし、視界は狭すぎて
意味不明だし…。
劇的に疲れた…。

明日休みとればよかったと、真剣に思う。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-08-27 22:43 | 仕事
8月3日 親睦会
今日は、社内の異動やらで
グループが合併したのでその親睦会があった。

一番…それもダントツで下っ端なので
鍋奉行と化し、正座して…酒を注いで…。

疲れた。

ただ、色々と話していた先輩とは11月のマラソンの話をしていた。
フルで出るか、ハーフで出るか…。

基本的にフルで出る人が多いと言うか、ボスがフルで出ると言うからには
フルしかないだろうと…。
選択の余地は無い。

親睦会の後、全然方向が違うどころか遠いところに帰る人が
送ってくれた。
途中、ちょいとお洒落なカフェに連れて行ってもらったうえに
ご馳走になってしまった。

仕事の話とか聞いてもらって、よい時間を過ごす事ができた。
そういえば、そんな真剣に仕事の話を聞いてもらう場ってなかったなと…。
機密だらけで人には言えないし…。
ストレスのたまる仕事だなぁと痛感。

平日に親睦会なんて絶対嫌だと思っていた割に
結構楽しめたので良かったとしよう。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-08-03 23:49 | 仕事
7月11日 研修会
最近、職場では細かい研修が開かれるようになった。
先日は、あるトラブルから
再発防止のために全員強制的に勉強と対処法を実践すると言うものだったが

今回は、ミスを未然に防ぐという内容。
ブレーキ交換後の復元ミス体験だ。

普段乗っている車は如何に恵まれているか。
それ故に、不具合発生の時に対処が取れず
大事になるというのだ。

で、時間を作って参加したわけだが
構内免許がないのでコースも運転できない。
と思っていたら、「運転しないと意味がない、乗れ!」
との指令が。

ウオッ。
しかもいきなり一番目の試乗。
なんなのかいまいち解っていないが、左ハンドルで
ふにゃふにゃのクラッチもなんのその。
つうか、全車メタルだったら面白そうだと思いながらも言われたとおりに動かす。

「そこでブレーキ踏んでね」と聞こえたので、普通に止まる感じでブレーキ…
「フオッ!」とまらん!
つうか、ブレーキが底を付くっ!って時にじわっとやっと効いた。
しかも憎い事に左ハンドルなのでサイドブレーキが逆!
「やられたっ!」って感じで、現場のボスはご満悦。

悔しさを我慢しながら、次の項目へ。
「今度はもう少しスピード出していいから」って言われたもんで
素直に出す。
で、ブレーキ。
ちょっと疑いながら踏んでみると、今度はしっかり反力がある。
よしっと思って踏む!
「硬いっ!フオォォッ!」

…やられたー!
ブースタ失陥か…。
最近そんな試験やってるじゃん。

と言う事で、研修レポートを書いてその場は終了。
とっさの対処法、事前点検の重要性を実感する事ができた。
実際、ブレーキが効かずに自動扉に激突する事故がたまにあるらしい。

これで、そんなミスを犯した時には本当に殺される。
慎重にやらないと…。と思いましたとさ。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-07-11 22:17 | 仕事
7月10日 新車試乗会
先日発表になった新車の
マスコミ試乗会が催された。

全然興味ないけど、そこら辺の情報は嫌でも入ってくるので
しょうがなく、レポートを拝見。

すると、何気に絶賛。
確かに役員にもそれなりに評判が良かったし
発表の時も盛り上がっていた。

発表前の試乗会ではボロッくそに言われていただけに
ちょっと驚き。
ボスが『全員乗ってみて感じて来い!』と言っていたのだが…。
新人なので構内免許がありません。

はやくも「全員」の枠から外れてしまった。

無念。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-07-10 23:13 | 仕事
6月28日 認証試験終了
本日、やっと認証試験が終了した。
といっても、7月末にまたあるけど。

今回は4台受験し、来月は1台。
そして、いつの間にか、認証担当になってしまう悲劇。
突如、先週の金曜くらいだったか
『一人でできるようになってね』
おーい!

なら初めから言ってく…まで出たところで
結構前に決まっていたみたいだけど、さっき聞いたんだよね。
って…。

うーむ。
無理。

文句を言ってもどうにかなるとも思えないので、
少なくとも今までやってきた事、今やっている事を自分なりにまとめ、
今日は自分の仕事を増やしてみた。

それで色々対応できるようになっておかないと…。
時間のあるうちに色々聞いておいた。

これで後は、少しでも準備期間で現場の方とよく相談できるか
という事に掛かってくる。
今回は、現場と事務所の間に挟まれて散々だったので
来月はそうならないように。
そして、法規を覚えておかないと…。

尚且つ、制動部品の社内試験のマニュアル作成も任されそうで
しゃれになっていない状況。

どんどん仕事を回されて、自分の仕事がナニ系…みたいに定まっていない。
幅が広いのは望んでいる事だけど
ちょっとステップアップが早すぎるんじゃないかと。
もう少し勉強する時間を~。
ってくれるなら、残業カットとかないか。

やれるところまでやるしかない。



忙しいなぁ。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-06-28 23:16 | 仕事
6月20日 欧州法規適合試験
今日から受験が始まる。
台数は5台。2車種。
4台は今日から来週までに。
残りの一台は来月の末に受験する。

仕様変更なので、試験官も勝手を知っている。
試験自体は融通が利くところが多い。

とある建屋に暗幕を張ってスペースを作り、試験車を並べる。
選手控え室のような異様な空気が漂う。
興味がないなと思いながらも、結構携わっていた車だけに
『がんばれよ』みたいな気持ちになる。
何度もばらされていたところを見ているし、作業を手伝ったりもしたし
何しろ、自分宛に部品がメーカーから届いた
初仕事もあったくらいで、何かと思い入れも多い。
部品管理も自分でしていた。

丸一日、外で作業なので(データ整理含め)
結構過酷。
けど、一日事務所にいてカタカタPCを触っているよりはいいかも。
その間他の業務はとまってしまうが、やる事をまとめておかないと
切り替えがうまくできないだろうな…。

試験当日はコースを独占使用するので全館放送をする。
最近、この放送をするのが自分の仕事になっていて
結構楽しい。
しかも、管理棟からかけると
管理の方々が拍手をしてくれる!
(他の現場から放送した時は邪魔された!!)

結構評判もいいので有頂天だったりする。
大きなミスをしたら相当言われるので、慎重に…。
1週間、ずっと放送を担当するらしい。
無事に乗り切らねば…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-06-20 23:26 | 仕事



 

GT-Rのある生活あれこれ
by Paul(v_spec2-n1)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link List

・お気に入りリンク

PROFILE
■Paul
・神奈川県
・大学院生
・就職活動中

■BNR32
・H5年式V-spec
・ブーストアップ可能
(普段してない)
・見た目以外基本ノーマル

■CP22S
・H7年式セルボモード
・エンジン:F6A(キャブ)
・5MT
・ノーマル

※コメント投稿時のパスワードとは『削除キー』の事ですのでご自由に設定してください。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

My HomePage

・CarlifeSupport
TrackBack

・GT-R



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ