カテゴリ
全体
Blog
GT-R
CP22S
Formula 1
競馬
仕事
中学入試・理科
研究室・就職活動
TV番組・映画
以前の記事
2009年 10月
2007年 07月
2007年 06月
more...
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
たまごっち
from トレンディーなキーワード
セルボモード CERVO..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..
マレーシア
from 実践!アンカーポートで配当金..
感動したっ!
from Honda Racing ..
F1第2戦マレーシアGP..
from Blog Epsilon
検索


カテゴリ:仕事( 35 )
6月19日 新車発表
何年か前にモーターショーで見た車が
ようやく正式に発表された。

例によって名前や概観は某雑誌にダダ漏れだったが
概観は漏洩した情報よりも良くなっていたと思う。
古い情報だったのだろうか。
(てな具合でどこから漏れたのか推測ができるのか…)

また、CMには大物を起用し
自分らの削られたことによって浮いた経費は
こういうところでばら撒かれていたのかと
冗談ながらも目は至って本気で新入社員の間で
話題になっていた。

我々の部署のボスも期待しているらしく
朝礼では少々語っていた。

が、自分は一切関わっていないので
やっと発売かぁ。位にしか思わない。
機密もいつ解除になったか知らないし…。

そんなことより、先月発表になった車を輸出するらしく
法規適合試験を受験するのに忙しい。
明日から始まるので
事前データの整理や申請準備が忙しい。
何より輸出だけに英語が多い。
作業効率が下がる。

英語は覚えておこう。

やっと、今月の残された残業を消費する時がきた。
しっかり残業できるようにテキパキ働きたい。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-06-19 23:21 | 仕事
6月8日 気が散る仕事
今日は会社で試乗会が催されていたので
役員がお見えになっていた。
知らないけど。

その時間帯になると、なにやら爆音とスキール音が響き渡る。
うーん。
体が勝手に反応する。
NAだなぁ。。。
誰が運転してるかわからんが、MTの扱い慣れてるなー。
結構吹け上がりいいじゃん!
おぉぉ、タイヤが鳴りマクリだねぇ…何履いてるんだろう??

ってなカンジで、もはや仕事にならぬ。
て事で窓からのぞいてしまう始末。

帰りにローダーにその車が乗っていたが、
どっかのショップの完成品ジャン。
社外フルエアロかもしれない姿にでかいホイールで
面イチになってるし。
それでいてメカチューンって所に感動。
ターボ車を使わなかった理由はわからないが…。

なんにしても定時上がりというのは
消化不良に近い。
せっかく、残業にライフスタイルを合わせていたと言うのに。
金曜のありがたみが減るではないか。

業務遂行に明らかに時間が掛かってしまっている。
月末はさすがに残業枠を取っておいたけど
今の自分の業務をしている暇はない。

まぁ、家にいる時間を何とか充実させて
仕事の効率アップを図れないか検討中。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-06-08 21:19 | 仕事
6月5日 自分と会社と、その相性
中途半端な大企業である勤め先。
部長から、各Grの幹部に通達が。

『全体の残業を減らす』

ってのが大まかな内容で、
中身はひどいものだった。
とりあえず、解釈として『新人の残業禁止』と言う事だった。

この残業禁止令は、我ら実験部にとどまらず他の部にも激震が走っている。
部長命令を超えたな?
と言うのが、わかった。
はじめは、室長命令かとも思ったが話はどんどん広がっていく。

それでも自分のグループのボスは
残業を15時間まで許してくれたが、これは周りの様子を知ると
多い方だった。
『仕事の効率が悪いやつの残業をカット!』と言うような事が
部長発信のメールに書かれていた。

それで新人をカットするとは…。
6月から新体制がスタートし、その一環らしい。

上司に文句を言うも、
『神の領域からの命令だから…。』と言われて意気消沈。

バイトでもしようかなーって仲間内で話す始末で
自分のやっている事に自信がなくなってくる瞬間でもある。
時間があるのは良いが金がない。

時間がなくて、金がある。
時間があって、金がない。
どちらを選ぶかと言ったら、今まで迷わず前者を選んできた。
それは今後も変わらないだろう。

しかし、それがかなわない現状は
よく考えると初めての事だ。
初めて思い通りにいかない事に、戸惑っているのかも知れない。

自分の感じている漠然とした壁みたいなものがあって
その正体がだんだん明らかになってきている。

ただ、金だけを追いかけているのではない事を再確認したい。

目的意識。
言うのは簡単だけど、気を抜くとへし折れそうになる。
生活の心配はしばらく続く…。

せっかく仕事ができる様になりつつあると実感できてきているのに…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-06-05 22:47 | 仕事
5月29日 車の試験
今日は試験があって、定時までは
大忙しだった。

試験と言っても、受験は自分ではなく
車だ。
輸出に向けて、その国の法律をクリアしなければならないので
事前にテストに向けてデータを取ったりしていた。
それで、今日がその本番だったと。

で、テストコースは自分らの為に独占。
全体放送をかけたとたんに、続々と走っていた車が引き上げてきた。

『いよいよ…』
なんかそんな気分になって、意味不明に緊張してしまった。

自分たち以外に車は走っていないので
コースも出歩くことが可能。
初めてコースを歩いてみた。
道は結構広い。
アリが歩いてる。
カラスがいる。
キジが生息している。
ウグイスがうるさい…。

などなど、改めて発見が多い。

意外とつらかったのが、テスト中
炎天下で立ったままの作業だったと言うことか。
ちょっと日に焼けてしまった。

と言うことで、試験結果は…・不明。
たぶんなんともなかったので、時期に輸入が始まるだろう。

輸入仕様…もし買うなら。
これかな??

買う気はないけど?
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-05-29 22:20 | 仕事
5月26日 金曜日
金がなくなるから金曜日なのだろうか。。。?

金曜日は表向きノー残業デー。
しかしながら帰ってきたのは21時を回っていた。
これから、輸出用の車関連の仕事がわんさか入ってきて
残念ながら定時なんて、考えられない。

人が足りなくて、新人にも仕事が回ってくるほどだ。
しかも、自分の業務は他に二つ進行しているのに…。
当然、時間内で終わることは不可能で
必然的にこのような時間になる。

で、今年一年間。
6月と7月が一番残業が多くなると言われたくらいで
それくらい忙しい。
もはや仕事を教わろうにもそれすらも厳しい。

だから、作業を教わるよりも、目的を教わることに専念する。
そうすれば、少しは自分でやるべきことが見えてくるわけだ。

それにしても、来月からは新しい車種が手元に届くので
また忙しくなる。

本当に大丈夫なのだろうか。
走行している間に、週末は進行していく…。

今週は金のなくなる金曜日ではなかったが…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-05-26 23:17 | 仕事
5月25日 ポルシェの技術
仕事中、回覧が回ってきた。
市販の雑誌2冊だった。

おそらく、自動車の仕組みについて勉強しておけと言うことなのだろう。
が、興味を引いたのはポルシェ特集。

新型のGT3や911ターボやカレラGT…。
往年の名車の記事もあった。
トランスミッションやエンジンなど、非常に興味深く
仕事中に読みふけっていた。
(一応、仕事もあったので昼休みに集中して読んだが…)

試乗レポートなんか読んでいると
きっとこんな感じなんだろうなとか
シフトフィールとか…かなり具体的にながーく書かれていたので
想像しながら読めた。
で、実際に乗ってみたいと思わせる内容だった。
子供のころから911には興味があったし…。

で、まずは自分の車の仕事が先で
輸出用にブレーキシステムを組み替えているので
そこらへんの業務がとても忙しい。

さらには、他社の調査も任されているので
その報告書を提出しなければならない。
なぜか、新型車の部品管理までやる事になって
これから加速的に忙しくなっていく事が理解できた。

つーか、ローター重すぎ。多すぎ。でかすぎ。
筋肉痛になった。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-05-25 23:04 | 仕事
5月18日 給料明細
帰りがけに受け取った。
初任給。…の明細。

明日が給料日。

がっ、少ない…。
4月10日から赴任した事が大きい。
なぜか、欠勤日数が加算されている。
なんたる悲劇!

そして、社会保険、厚生年金、健康保険
などなど引かれるところはしっかり引かれ…。
家賃も引き落としと言うことも手伝って
手もとに残る額は…ここ数年、稼いだこともないような低料金。

そのまま塾に就職したほうが…とか意味ない考えがよぎるくらいショックだった。
まぁ、残業してないししょうがないかとも思うが
これから死ぬ気で残業することを決意。
同じ年代では最低の手取りとも思わせる額だ。

若干傷ついた。

今は我慢の時期。
そう思っていたけど、我慢が足りないらしい。
車に金を掛けるつもりがつもりが、
なかなかそうもいかないらしい。
生命維持が優先。

やっぱ今年はおとなしくしておくか…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-05-18 22:58 | 仕事
5月17日 残業と機密
今日も遅めの残業をして
帰ろうとしたときにメールが来た。

★←多くのこのマークに囲まれた文字は
『重要』
そして、内容は機密に関する注意事項だった。

「ブログに書くな。」とかだったらその場で爆死だなと思ったけど
そうではないらしい。

どうやら、これからやる新車種の試作ができたらしい。
と言うことで、試作車の扱いと機密保持についてのメールだった。
扱いと言うのは、まだパーツとか暫定なので
色々と注意しなければならないという事。
機密と言うのは…。
もともとマスキングされている車両だが、
車から離れるときは車の施錠、幌かけ、幌にも施錠とか。
ボンネット開けっ放し禁止とか。
何やらそんな事がだらだらと書かれていた。

まだコンセプトしか見ていないので、結構楽しみである反面。
それまでに今の仕事を終わらすべく残業しているので
かなーり忙しい。

会議では、他の新車種の話があったり
この少ない人数で本当にできるのだろうか?

最近はコスト削減が厳しく、辛い状況にあるらしい。
そして、残業は増える一方。
残業するようになって、定時のありがたみがわかった。

金曜は頑張って定時で帰るために
明日は相当頑張らなければならない。
新人なのに、もうはや仕事を溜め込んでしまっている。

もう少しで何かつかめそうな予感。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-05-17 22:35 | 仕事
5月16日 マラソンと駅伝
今日はいつもより帰りが遅く、家での時間がない。
が、そんな事より耳寄りな情報が

どうやら11月と1月にそれぞれ
地域でマラソン大会と駅伝大会があるらしい。

職場の方々が大勢それに出るらしい。
しかも駅伝はグループ同士でとか…。

うーん。
出てみようか。
これでも元長距離やっていたわけだし。

だとしたら、毎日は不可能だから
毎週琵琶湖でも走ってこようか。

うーん。
ちょっとやって見たい気もするが
続くだろうか…。

もう少し朝が遅ければ、たまには早起きして走れるだろうに…。
とりあえず、夏に体を作ってみようと思う。
昔は朝学校行く前にランニングとかしてたんだけどなーって
何年前になるんだろう?
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-05-16 23:11 | 仕事
5月14日 日曜の夜
日曜は大体早めに解散する。
休日のうちにやっておきたい事もあるし。

大体、掃除中心だけど。

今週から、残業が多くなってくる。
上司にも、定時には帰さない宣言されたし。

と言っても、仕事があるならいくらでもやってやるんだけど
どうも残業する事に意義を見出していそうで怖い。

そういえば、今月末までに法規の勉強をしておかなければならない。
忘れてた、と言うか…分厚いファイルを何冊か渡されて
何を覚えろと言うのか…。

車の試験があるのはいいけど
具体的に自分のやることとは何ですか???
って感じで、なかなか覚えられない。
試験内容はわかってきたけど、どんな感じでやるのか。
結局、右往左往しながら当日を迎えるんだろう。

とにかく、言葉だけでも覚えておくか。って感じ。
今やってる業務を早くまとめて、試験の準備を手伝って…。
それから新車種のブレーキを検討する段階に入る。

うーん。
自分の今後の任務が見えてきている。
成長したかな?
って、これだけだけど
今までは当日のやる仕事すら見えていなかっただけに、この進歩は大きい。

さて、これから覚えることが増えてくるし
忙しくなってくるので、今まで以上に気合が入る。

まずは、いろんな人に声をかけて
色々教えてもらおう。
それからだ。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-05-14 22:44 | 仕事



 

GT-Rのある生活あれこれ
by Paul(v_spec2-n1)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link List

・お気に入りリンク

PROFILE
■Paul
・神奈川県
・大学院生
・就職活動中

■BNR32
・H5年式V-spec
・ブーストアップ可能
(普段してない)
・見た目以外基本ノーマル

■CP22S
・H7年式セルボモード
・エンジン:F6A(キャブ)
・5MT
・ノーマル

※コメント投稿時のパスワードとは『削除キー』の事ですのでご自由に設定してください。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

My HomePage

・CarlifeSupport
TrackBack

・GT-R



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ