カテゴリ
全体
Blog
GT-R
CP22S
Formula 1
競馬
仕事
中学入試・理科
研究室・就職活動
TV番組・映画
以前の記事
2009年 10月
2007年 07月
2007年 06月
more...
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
たまごっち
from トレンディーなキーワード
セルボモード CERVO..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..
マレーシア
from 実践!アンカーポートで配当金..
感動したっ!
from Honda Racing ..
F1第2戦マレーシアGP..
from Blog Epsilon
検索


カテゴリ:研究室・就職活動( 73 )
10月29日 大阪日帰りという暴挙

また…。内定先の研修会が大阪で…。
土日で宿泊して観光して帰りたい気分だが
日曜日はバイト。
しかも8時30分出勤だ。

そんなこんなで、念のため終電を調べると
21時くらいまで大丈夫だそうで。
(ただしその場合日付が変わってからの帰宅になる。)
出来ることなら、バイトの予習をしておきたいので
もう少し早くなければいけないのだが…。

そんな事を考えつつ、いざ大阪へ。
家を出たのは6時少し前。
眠いし寒い。
それでも大阪に到着したのは10時少し前だ。
研修で寝ないように…とコーヒーでも飲んでから挑みたかったのだが
そんな時間も無い。

SUICAと違ってホームでチャージできる。
研修では無事に寝ることなく終了したが、
終了したのは17時前。

出来る限り早く帰りたいので早々に撤収。
関西ではSUICAではなくICOCAがある。
ホームに写真のようなものがあり、これでチャージできる。で、これが優れもので
SUICAを刺してもチャージできる。
子供用ICOCAもチャージできるようだ。
SUICAを試す。新大阪ではお土産を調達して
17時過ぎの新幹線で帰宅。

帰りの新幹線の中では、
後ろの方でおっさんがビールをこぼしたようだ。
しかも拭くとか何かするわけでもなくほっといたらしく
いつの間にか自分の足元にもビールが…。
そしてカバンに…。

…。

臭い。

家に帰って、色々やる事あるのに
まずはカバンを拭いた。
ちょっと拭いても匂いは消えない。
うまい!
後ろの席にはどこかの会社のおっさん集団のみ。
いい年してビールこぼすな。
いや、こぼしたら拭けよ。
まじ最低。

殺意覚えた瞬間。

ちなみに写真は大阪ナンバーワンと言っている
お土産。
大阪の先輩に薦められたのが出会いで。
それ以来大阪に行く度に買っている。
一度お試しあれ。

そして新幹線ではくれぐれも注意を!
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-10-29 16:03 | 研究室・就職活動
10月13日 学費を払う

諭吉さん、もう少し留まってください…後期分の学費の納入日…は
とっくに過ぎている。

今日は、分納手続きをしていたので
学費の一部を会計課に支払う日だった。

写真がそれ。
これで何が出来るだろう…という事は極力考えない。
特に金を手にしているときは危険だ。
学校を辞めてしまいそうになる。

これでもまだ半分に満たない。
一年分を考えると、1/4にも満たないわけだ。
我ながら、去年はよく払ったなぁと思う。
車で相当出費したし、引越しもしたし…。
(しかも、テンション間違えて新築。)
大学(学部生の頃)の途中から学費は自分で払っている(それまでは親)ので、
今思えば相当な額が大学に…。

たまに(?)駐車場に一台停める分くらい見逃して欲しくなる。
どうせ空いてるんだしっ。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-10-13 00:59 | 研究室・就職活動
10月7日 息抜き。

全然関係ない写真だけど、9月11日の作品が出来ました。今日は、息抜きをした。
人としゃべっていただけだけど。
でも、こういう時間って結構大事なわけで。

最近、ゆっくり誰かとしゃべったりという時間が
不足している。
何かの途中で、とか
何かの合間にとか。そんな程度。

しばしの休息の後、電車に揺られ帰宅。
そして明日の仕事の準備をして現実に戻るわけで。
明日も子供たちの過去問の添削が待っている。

最近、研究室内でブログが流行っていて
いつの間にか浸透している。
当初はここで愚痴でも書いてみようとか考えていたけど
いつの間にか下手な事はかけなくなった。
今まで変な事書かなくてよかった、と
胸をなでおろす。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-10-07 23:30 | 研究室・就職活動
9月28日 無事に学会発表終了

スクリーンが大きくてよかったー。今日は早起きして大学の敷地内で
時間をつぶしていた。
どうせなら朝の一発目の方がよかったかもしれない。
待っている時間というのはあまり好きじゃない。

発表の20分前に会場入りして
少々送れて次講演者席に移動。
最終チェックをしていた。
この時間は少々緊張する。

実際の発表はというと、全然緊張はしなかった。
時間が少々短い(15分)ので時計を見ながらの発表だったので
ぴったりで終わる事ができた。
質疑応答の時間もそれなりに反響があり、よかった。
何かと大変な学会だったが成功だったと思う。

帰りはフラフラ観光をして、夜はお好み焼きをご馳走になった。
明石焼きちょーうまい。
やっと学会が終わりかなりすっきりした。
寝不足も早めに解消しよう。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-28 23:25 | 研究室・就職活動
9月27日 実験装置と食事と…。

敷地が広すぎる、、、。今週は学会のため、大阪にいます。
同行したDr.は本日で発表が終わったが
私は明日の午前中の発表。

今晩資料を見直して発表の準備やら
練習をしてみたいと思う。

会場でちょっと面白かったのは
実験装置の展示をやっていたことだ。
ちょっとした何もないところでコーヒーサービスがあって
そこの近くのスペースで色々な実験装置が
動いていた。

そこで、よく使う装置があったので
営業の人としばしトークを。
色々と語ってしまった。
ついついカタログをもらってきてしまったので
研究室に置いておこうと思う。

もう何年か在籍するなら「買って」と強請るのだが
後半年しかいないのでいいかな。
何年か経って今のが壊れたときに検討してみるといい。
100万では装置本体しか買えないけど…。

とにもかくにも、関西弁が横行している中
今晩の食事を何にしようか決めかねている。
これが最重要。

今朝怪しいオレンジジュースとヤクルトもどきを飲んで
早速下ってしまったので
旅先の食事にも相当警戒している。

明日は先生がご馳走してくれるらしいので
期待だ。

天気予報では、全日程で晴れと宣言していたのに
いきなりの雨で相当萎えた。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-27 17:23 | 研究室・就職活動
9月24日 忙しいのは。。。

こいつのヒーターが壊れたけど新しいのが到着した話午前中は打ち合わせ。
午後は…バイト。

その後、、、学校で実験。
明日も。
昨日は一日学校にいた。

明後日は大阪。
測定はまだ残っている。
しかもたくさん。

この3連休で実験を終わらせデータをまとめなければならない。
しかも、調べないといけない事も山積み。

イオン半径。
構造相転移。1次、2次。
体積変化。

オイル交換。エア圧調整。
洗車、窓拭き…。
内装の掃除…。
ステアリング交換。
ホーンの調子が悪いので配線チェックなどなど。


打ち合わせの結果はなかなか良好。
とりあえず発表のストーリーが組みあがっていく。
組みあがれば足りないところが見えてくる。
この繰り返し。

この状態が一週間前ならよかったんだけど、
学校に専念できるような生活はしていないので
しょうがない。

短期集中で頑張らなければ。
ここで頑張れば、修士論文のときに少し楽になる。
そう思って集中しよう。

さぁ、F1の予選が始まる。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-24 23:57 | 研究室・就職活動
9月22日 学会に向けて
徹夜の作業も実り
大まかな内容が見えてきた。

無論、ゼミ発表には間に合うはずもなく
こういう内容で発表するといった報告と
今まで出来ているスライドを発表するに終わった。

そんな状態で他のマスターや学生からは意見など出るはずもなく
徹夜明けで若干意識が朦朧とした中で行われた発表は
イマイチ得られるものは少なかった。

そんな中、朗報が。
・高温炉、ヒーター到着で復活。
・実験装置、同じくヒーター到着で復活。
ちなみに実験装置の方は自分で交換してそのまま測定に。

今日は4年生に1枚のCD-ROMを借りた。
発売前から楽しみで、買おうと持っていたのだが
運良く持ってる人がいて、しかも貸してくれると。。。

なんてすばらしい事か、と思ったのもつかの間。
いつ見ればいいんでしょう??
コピー決定だな。。。
めんどくさいなと考えるか考えないかで
「返却は学会終わってからでいいですよ。」って
神の声が!

多謝!

学会終わったら見よう。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-22 23:13 | 研究室・就職活動
9月20日 実験装置

最期の雄姿壊れた。
先日先生が限界温度を何時間もキープさせたことで
ヒーターが切れてしまったらしい。

どうやら寿命がきてしまったようだ。

それにしても運が悪い。
先日の高温用の炉に続いて実験装置まで故障。
せっかく学会まで測定続けるプランを立てていたのに。

何より予定外なのは実験のデータが一部欠けてしまうことだった。
幸いなくても、発表は成り立つが
あるに越した事はない。

さてさて、これから学会資料を作成にかからないと。
とりあえず今日は寝て明日の午後から
取り掛かって、夜には形にしないと。

今一番の心配は、大阪にいる間に阪神が優勝してしまわないかという事。
それだけは絶対に勘弁して欲しい。
阪神ファンってなんか危ないイメージが…。

あぁ、せめて帰ってきてから優勝して欲しい。
中日でもいいけど。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-21 00:49 | 研究室・就職活動
9月20日 先生

最近疲れたなーって思う。9月20日 AM10:10
件名『後期開始の件』

何やら事務的な連絡が来たなーと思って
ふとメールを見る。

文中に何やら不吉な文章が


「可能なら21日ゼミ発表をしてもらいたいと思います。」
(大体こんな内容)

不可能はありえない。
決定。
先週木曜日はどうするかって聞いたんだけどなー。

フオォォッ!
って悲鳴が聞こえた。

現在、先生はとなりで
ブツブツ言いながら頭を掻き毟っている。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-20 13:07 | 研究室・就職活動
9月18日 学会迫りつつ…学会
寝てない。
と思いつつ朝から働いて気がつけば学校に。

まずは、学会発表の為のデータをとる。
まだ、測定中ということで結構忙しい。

もちろん今週は毎日にでも学校に来ないと間に合わない。
現時点でパワポ一枚も完成しておらず、試料も何もなし。
おそらく水曜から作製が始まる。
が、水曜の午前中は用事があるし夜には打ち合わせが…。

急ピッチで全てが動いていく中…。

ドSの先生から情け容赦ない一言が…。


「3月中旬に学会があるのでそれで発表してくれますか。」


卒業させてください。
3月に引越したいのですが…
ぎりぎりまで駄目ってことですか…。

後輩に任せようと思って上手く伝えようとすると
なんと、4年生も発表させようと計画しているらしく
(無論Sだからまだ本人達には伝わっていないだろう。)
早くも断念。
しかも御世話になった人がいて、誰も出さないのはありえないってさ。
どうしてもマスターに発表してもらいたいらしい。

フオッ!
って悲鳴が聞こえた。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-18 23:57 | 研究室・就職活動



 

GT-Rのある生活あれこれ
by Paul(v_spec2-n1)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link List

・お気に入りリンク

PROFILE
■Paul
・神奈川県
・大学院生
・就職活動中

■BNR32
・H5年式V-spec
・ブーストアップ可能
(普段してない)
・見た目以外基本ノーマル

■CP22S
・H7年式セルボモード
・エンジン:F6A(キャブ)
・5MT
・ノーマル

※コメント投稿時のパスワードとは『削除キー』の事ですのでご自由に設定してください。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

My HomePage

・CarlifeSupport
TrackBack

・GT-R



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ