カテゴリ
全体
Blog
GT-R
CP22S
Formula 1
競馬
仕事
中学入試・理科
研究室・就職活動
TV番組・映画
以前の記事
2009年 10月
2007年 07月
2007年 06月
more...
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
たまごっち
from トレンディーなキーワード
セルボモード CERVO..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..
マレーシア
from 実践!アンカーポートで配当金..
感動したっ!
from Honda Racing ..
F1第2戦マレーシアGP..
from Blog Epsilon
検索


カテゴリ:研究室・就職活動( 73 )
9月14日 集中講義パート2

そろそろこいつが匂いを放つ季節だ。本来なら、集中講義パート3まであるはずが
思いのほか期待はずれということもあって
忘れ去られていたので感想を。

大学教授ともなるとさぞすばらしい授業を…
とも思うのだが
授業するものにとって立場は関係ない。
と思う。

授業の面白さとは、内容は勿論だが
それ以上に話し方が重要になる。

話し方が単調にならず、語尾までしっかりしゃべる。
言いたい事を明確に。
当たり前の事だ。

しかし、これらは普段どれだけ意識しているかで成果は違ってくる。
当然、自分でああしようこうしようなど試行錯誤している者は
うまくもなろう。

残念な事に、教授にはそんなことを考えている時間などあろうはずがない。
講義というのは意外に優先順位が低いものなのではないかと不安さえある。
実際、学年主任になろうものなら自分の研究もすすまないと聞く。
そうやって実験離れしていく教授もいるくらいだから
ますます講義は疎かに…。

何が言いたいかって、
今回講師として来ていただいた先生には
もう少し聞き手のことを考えてほしかった。
話している内容は決してつまらないものではなかったはずだ。
あまり聞いていなかったが、それでも所々に聞きたい内容はあった。

はっきりしゃべらないと、何も伝わらないものだ。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-15 03:08 | 研究室・就職活動
9月14日 実験サンプルの行方

こいつが期待の管状炉昨日は炉の故障から
対策を考えていたのだが
そういえば、管状炉が暇そうにしている!?

写真がその管状炉。
先日の高温炉と違い筒の奥で焼くのだが
カップ型の器だと入らないのでボートに移し変える。

作成中のサンプルは4つ。
しかしながら、この形状だとボートはひとつしか入らない。
列にして入れてしまうと端っこの方が
設定した温度で焼結できない。

とりあえずサンプルの一部をボートに。ここで考えたのは…。
ひとつのボートに2サンプル投入。
(混ざったらアウト)
ちなみにこの4つのサンプルは
どれも全く見分けがつかない。
これがかなり危険な事は想像できる事と思う。

残りは炉が修復してからまとめて焼く。

先生のサンプルとりあえず、かなり時間がかかってしまうが
何とかなる可能性が見えてきた。
賭け的な要素も含まれているが
後はただ、祈るのみ。

そんな気を知っているのかいないのか
その頃すでに先生のサンプルは
ゴンゴンに高温にさらされていた。
って、これも超強引。
測定用装置を炉として使っているのだ。
こっちの方が無茶してるよな。

使い終わったらこっちも使えるか検討してみよう。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-14 23:07 | 研究室・就職活動
9月13日 電気炉の故障

こいつが問題の電気炉今日は朝イチで学校に行った。
集中講義のためだ。
すると先生が開口一番に「メール見た?」

朝の挨拶もままならないまま
一方的に事情を聞かされる。

…。

『電気炉のヒーターが切れてたので温度が上がっていない。』

え~!?
サンプル完成間近だったのにー。
しかも納期が2週間!?
学会まであと2週間。
はい。無理です。

テーコトデ
緊急事態宣言発令

何とかして24時間1450℃を維持する方法を考えます。
集中講義中に大変面倒な事になってしまった。

先生も炉が使いたかったらしく
必死で方法を探している。
他の研究室のはサイズとかの関係で不可能らしいことはわかった。
他の大学は占有時間が長くなるので非現実的。

ここは一つ、先生についていこう♪

さて、休憩時間が終わりそうなので
再び授業へ…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-13 10:58 | 研究室・就職活動
9月12日 集中講義パート1

単なる石ころじゃないってさ。今日から3日間集中講義がある。
夏休み中であるが
3日間4コマ分くらいの授業があるのだ。

そこで何やら磁性の話になったとき
天然磁石の話になった。

写真がその天然磁石。
磁鉄鉱とも言われているとか。
落雷が原因で磁性を持ったそうな。

普通の石ころみたいなんだけど、くっつく。
磁力はとても弱いが、気持ち悪い感じ。

他にも永久磁石の超強力なヤツとか…。
(手を挟んでくっつく位)

そこらへんは楽しかったなぁ。

あとは…どうだろ。

明日明後日はどんな話なのか…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-09-12 23:14 | 研究室・就職活動
8月10日 161773 ゼミ合宿最終日
ゼミ合宿もやっと終わった。
思い返すと一人旅や行き帰りの車内が一番楽しかった。

明日の朝からまたバイト。
強烈な疲れが襲ってくるがそれもまた仕方ない。

後1日働いたら今度は東北の旅だ。
北海道に向けて出発する。

旅行中は携帯からブログ投稿しようと思う。
写真は後日とかできればよい。
休みなしの強行スケジュール。

目指すは青森県大間まで。
函館へは15日に渡る予定だ。

東京の煩わしさから開放されたい。
東京の…というより
日常の…かな。

バイト、研究、こればっかりだったから。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-08-10 23:01 | 研究室・就職活動
8月8日 ゼミ合宿初日
当初の予定としては、後輩の家の新車の後ろで
まったりと徹夜明けの疲れを癒すためにも寝ていく。
ということだった。

それが、前日になって結局車を出すことになってしまった。
ひどく気が進まないが仕方あるまい。
今年のメンバーは誰も自分の車を持っていない。
結構、こっちではそれが普通だったりする。

そして、徹夜明けドライブという過酷な旅が始まった。
車内は意外に盛り上がる。
早い車はそれだけで盛り上がるから不思議だ。
(飛ばしたわけではないが)

到着後の各車の温度差を心配していたのだが
さほどなくてよかった。
特にマイカーは自分が徹夜明けということもあり
盛り上がらないんじゃないかと心配していた。

とにかく、運転中危なっかしいところもなく
冷める事もなく。ほっとした。
ゼミも4時間以上にもなったが
これも寝ずにすんだ。

夜には、安心して騒ぐことができた。
幸い、今年はM1が一人結構仕切ってくれるので
M2としては楽だ。
ただ、あまり頼ってしまっては可愛そうだが。

ということで初日。
無事に終了。
明日のソフトボール大会はほっといて出かけよう。
カメラ片手に。
一番の山場を乗り越え精神的に楽になった。
後は事故なく終えるのみ。

眠い!
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-08-08 23:48 | 研究室・就職活動
8月7日 ゼミ資料

これでもかなり片付いている方だ昨日は結局データの回収作業と
測定で終わってしまった。
今日は残りの測定と今回のデータの回収
さらには、大量のデータの解析作業が待っている。
そして、資料にまとめてパワポ作成。

かなり厳しい。
ハチとの戦い方とか検索している場合ではない。

合宿はセミナーハウスの結構大きめの会議室を使う。
パワポなしっていう事態は避けたい。
今年の4年生は非常によくがんばっていて
資料やパワポもいいものを作る。
教える必要がないくらいだ。

もう少し家で書いたら、学校へ行こう。
装置が占領されていたら困る。
さらに合宿出発前に学費を払うと言う仕事を忘れてはならない。
これが一番大事かも。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-08-07 11:38 | 研究室・就職活動
7月28日 学会要旨
バイトから帰ってきて、先生からの返信に目を通す。
英文に強烈な赤が入っていた事と
若干の方向性の修正があったが
何とか、無事に提出できた。

後は、先生が提出してくれるであろう。

過酷なスケジュールの中
何とかなったと言う事か。

それにしても眠い。
クマが出来てしまった。

また、やせてしまう。
今度はゼミ合宿に向けて
ゼミ資料を作成せねば…。

前期のまとめと言う事で、膨大な量になるだろう。
パワポも新しく作り直す必要がある。
学会前に確認の意味もこめて手抜きはあまりしたくない。

…寝る暇がないのに研究室からガンダムのDVDを持ち帰った。
大丈夫だろうか?
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-07-28 23:55 | 研究室・就職活動
7月27日 激烈多忙!ぷよぷよぷよ…
今日は夏期講習がお休み。
日曜からスタートしてしまったので、朝から晩まで仕事が…。

そのなかで、9月の学会の要旨締め切りが迫る…。

ということで、今日は学校で昼から黙々と要旨作成。
しかも、実験も進めておく。

しかしながら、夕方から異変が…。
研究室メンバーがサッカーをしていると思ったら。
何やらPCにPSのコントローラーを接続し始めて…。

『ぷよぷよ』大会が…。

しかも何故か、他研究室のメンバーまで…。

だるい!
集中できない。
おまけに参加しちゃったくらいにして。(すぐ負けるから一瞬だけど)
さらには横でHAN@GAMEが…。
(ちなみにこれも参加)

いい息抜きになったけど、後半は相当ゲームに集中してしまった。

ナニハトモアレ、要旨を先生に提出。
その後、少しゲームして帰宅。

これから先生の赤が入って直しをする。

明日はまた、早朝から出勤。
はたして、要旨提出間に合うか…!?

ゲームも修行しておこうかな。
昔のゲームの方が断然面白いって思うのは
もう旧世代の人間なんだなと思う。

くにおくんの事、お肉って馬鹿にしてた時代が懐かしい…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-07-27 23:24 | 研究室・就職活動
5月26日 限界

朝日は最近何度も見てる!!今週のスケジュールに限界を感じている。
月曜…TA&学会の申し込み内容提出
火曜…バイト
水曜…バイト&申し込み締め切り
木曜…バイト
金曜…病院
土曜…朝からバイト

しかも今日はゼミ発表まであった。
昨日のバイト上がりから学校泊り込み。
10時40分開始なのに資料が完成したのが10時回ってから。
おまけにパワポ作成していたのに未完成のまま。

眠すぎて気持ち悪いと思ったのは久しぶり。
しかも学費を払い忘れている事に気付き
会計課へとダッシュ。
期限切れということで教務課と会計課を行ったり来たり。
その後帰って着替えてバイト。
バイト中は本当にきつかった。

で、結局遅くなってしまったのだが
明日は朝起きれるかどうか…。

とりあえず先週から寝不足が続いて
慢性的に眠い。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-05-26 23:41 | 研究室・就職活動



 

GT-Rのある生活あれこれ
by Paul(v_spec2-n1)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Link List

・お気に入りリンク

PROFILE
■Paul
・神奈川県
・大学院生
・就職活動中

■BNR32
・H5年式V-spec
・ブーストアップ可能
(普段してない)
・見た目以外基本ノーマル

■CP22S
・H7年式セルボモード
・エンジン:F6A(キャブ)
・5MT
・ノーマル

※コメント投稿時のパスワードとは『削除キー』の事ですのでご自由に設定してください。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

My HomePage

・CarlifeSupport
TrackBack

・GT-R



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ