カテゴリ
全体
Blog
GT-R
CP22S
Formula 1
競馬
仕事
中学入試・理科
研究室・就職活動
TV番組・映画
以前の記事
2009年 10月
2007年 07月
2007年 06月
more...
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
たまごっち
from トレンディーなキーワード
セルボモード CERVO..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..
マレーシア
from 実践!アンカーポートで配当金..
感動したっ!
from Honda Racing ..
F1第2戦マレーシアGP..
from Blog Epsilon
検索


<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
11月29日 PleasureⅡ

買ってしまった予約購入してしまった。
予約特典(ツタヤ)は
特に魅力的では
なかったのだが。

CDを予約購入するのは
実に高校生の時以来。

最近では
買うことすら
珍しくなってしまった。

それにしても、昔はよく聴いたもので懐かしく思う。
いや、いい買い物をした。

なんたって選曲がいいし、(ベストだけに)
曲順がさらにいい。


■関連サイト
B'zオフィシャルWebsite
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-11-29 23:22 | Blog
11月28日 PS2
先週もらったPS2。
用途としては、DVD鑑賞が主だと思っていたし
実際そうだった。

が、ふとした時間にメモリーカードとPS2用のコントローラーを買ってしまった。
これにより、同時に借りた(いただいた?)ゲームにはまる。

説明書その他何もないので
探り探りだが、とりあえずやり方はわかった。

こんな調子だが、なんとなくやってしまう。
グラフィックがうつくしーい。

これで学校へ行く時間が少々遅くなってしまうかもしれない…。
あってはならない事だが…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-11-28 23:24 | Blog
11月27日 DAKKAN―アルカトラズ―

アルカトラズって結構映画になるよねテレビでやっていた。
久々に見た、スティーブン・セガール。
年をとったなぁ、というのが最初の印象。
これからはアクションは
だんだん大人しくなっていくのだろうか?

全体の印象としては
始めはどうなるんだろ?っていう内容だったけど
後半は予想通り。
意外性はない。

かといって、つまらないわけではない。
十分に見れる内容だった。

刑務所内で、武装集団とスティーブン・セガールが戦うまでが
かなり強引のように思えたが、それは彼だからこそ。
と言う事で…。

囚人もみんな良い奴だし。
本当に最悪の刑務所なのかと。

『THE ROCK』では、ニコラス・ケイジとショーン・コネリーが
あんなに苦労して侵入していたのに
今回の武装グループはあっさり。
生まれ変わったハイテク・アルカトラズは
そこらへん無視されたのだろうか。

とりあえず、食事中のテレビ番組として十分に楽しめた。

■関連記事
・THE ROCK
■関連サイト
・DAKKAN
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-11-27 23:02 | TV番組・映画
11月26日 西船

夜はどのような感じになるのか…。今日は午前中から西船橋にいた。
バイトがあったわけだが
西船に来たのは初めて。

『西船橋』駅なのに住所は『西船』
紛らわしい。

そんなことはともかく、駅前のロータリーに
巨大なツリーがあった。
この時期になると珍しくもないが
ここのツリーは何やらBGMも聞こえてくる…。

夜になるとイルミネーションとか綺麗だろうなぁ…などと考えながら
二時間近くかけて家に帰った。
もう二度と来る事はないだろう。
遠すぎる。
朝起きるのが無理。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-11-26 22:43 | Blog
11月25日 突然テスト(5年生対象)
次の問の●に当てはまる言葉を答えなさい。
選択肢がある場合はア~エの記号で答えなさい。
ない場合は適当に…。

問1
黒い板と白い板に日光を当てると、温まりやすいのはどっち?

問2
水は水蒸気になると体積は約●倍になる。
ア 1.7
イ 170
ウ 1700
エ 17000

問3
水を温める時に始めに出てくる小さな泡は何か?

問4
酸素は二酸化マンガンにうすい●を注ぐと発生する。

問5
石灰石にうすい塩酸を注ぐと●が発生する。

問6
問5で石灰石に代わりとして使えるものは何か?(2つ)
ア 生のレバー
イ 卵のかけら
ウ 大理石
エ 貝殻

問7
太陽高度が季節によって変化する原因は、
地球の●と■の傾き。

問8
東京(北緯36度地点)での夏至の日の太陽高度は何度?

問9
鏡に自分の姿をすべて映すには、自分の身長の●倍あればよい。

問10
次のうち、ハネが2枚の昆虫はどれか。(2つ)
ア イエバエ
イ カブトムシ
ウ シミ
エ ハナアブ

1問10点!
非公開コメントでもいいので挑戦者受付中。

解答はそのうちコメントでします。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-11-25 23:31 | 中学入試・理科
11月24日 シックハウス症候群を考える
■関連記事
ホルムアルデヒドを考える

ホルムアルデヒドは現在問題になっているシックハウス症候群
原因物質のひとつと考えられている

新築の家の建材に使われた接着剤、プラスチックなどから
原料のホルムアルデヒドが放散し
これを吸い込んだ人に頭痛・吐き気・思考力低下など
広範囲な症状を引き起こしているというものらしい。

本当に、前記事のホルムアルデヒドの毒性
シックハウス症候群の原因になっているのか!?
というと実はそうでもなさそうだ。

タンパクの変性による症状を引き起こすには
グラム単位のホルムアルデヒドを取り入れる必要があり
部屋の空気に混じるホルムアルデヒドの濃度は
せいぜいppm(百万分の1)の単位で
いくら吸い込んでもタンパク質の変性を引き起こすには至らない。

実際に数千倍という濃度のホルムアルデヒドが漂っている場所にいても
たいていの人にとっては特別どうという事はない。
(防護メガネをかけていないと目がチカチカするらしいが)

また、やはりシックハウスの原因とされている
トルエン・キシレンなどの揮発性有機化合物(VOC)は
ホルムアルデヒドとは性質も用途も似ても似つかない化合物だが
人によっては同じような症状を引き起こす。
この他、防虫剤・ワックス・化粧品の成分など
様々な物質がシックハウスの原因になり得る。


ではいったいなぜ症状が起きるのか?

これは今のところ「わからない」と言う他ないらしい。
わかっているのは特定の化学物質を吸い込み続け
ある一定の量が蓄積すると突然に症状が起こるという事。
この量は個人差があり
一生住んでいてもなんともない人がいたり
過敏に反応する体質の人もいるわけで判断が難しい。


こうした病気は環境・食事・精神面など多様な要素が
複合的にからみ合って発症すると考えられるため
真の原因を突き止めるだけでも非常に困難である。

花粉症やアトピー等の様に
免疫系のからむ病気は解明が最も難しいジャンルであり
根本的な治療法にはまだ至らないとか…。

というわけで現段階でのシックハウス対策は
ホルムアルデヒドなどの放散・吸入をいかに最小限に抑えるか。
と言うことになろうか。

建材に使われるプラスチックや接着剤も
最近はホルムアルデヒドを使わないタイプに置き換わりつつあり
酸化チタンや鉄イオンで建材をコーティングし
悪臭物質やホルムアルデヒドを酸化分解してしまう商品も
実用化されている。
中でも酸化チタンは光のエネルギーによって活性酸素を発生し
細菌や有害物質を効率よく除去する力があるので
(光触媒と言うのを聞いたことがありますか??)
研究室の4年生が企業と共同で研究を進めている。

便利さを追求して作り上げられた化学物質が思いもよらぬところで
人体に甚大な影響を及ぼし
それを解決するのも化学物質なわけで

傍から見るとなんとも不可解だと思ってしまう…。

ホルムアルデヒドの詳しい情報はこちら
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-11-24 15:30 | 研究室・就職活動
11月24日 ホルムアルデヒドを考える
formaldehyde
最近では主に
『シックハウス症候群』の原因物質(らしい)として悪名高い。

炭素1つ、酸素1つ、水素2つとわずか4つの原子だけから成っていて
非常にシンプルな有機化合物である。

ただしホルムアルデヒドはそれ自身でつながり合う性質がある。
3つが輪になったものをトリオキサン
長く鎖状につながったものをパラホルムアルデヒドと言う。

ホルムアルデヒドどうしではなく、いろいろな分子をつないで
橋かけをする性質もある。
例を挙げると、
尿素とホルムアルデヒドを混ぜてやると
両者は水分子が外れる形で互いに結合し
これを繰り返し、何億という原子からなる
尿素樹脂というプラスチックが形成される。
これは混ぜるだけで固まるため接着剤としても使用可能で
薄い板を貼り合わせて合板(ベニヤ板)を作るためなどに多量に利用される。

ホルムアルデヒドは他にフェノールやメラミンといった
比較的外れやすい水素原子を持つ化合物と自由自在に縮合し
多くの種類のプラスチックを形成する重要な工業材料だったりする。

『外れやすい水素原子』を持つ化合物とは他にもあって、
タンパク質などもホルムアルデヒドと反応しうる水素を多数持っている。
このためタンパク質はホルムアルデヒドと出会うとあちこちが橋かけされ
固められてその機能を失う。
『ホルマリン漬け』という言葉を聴いたことがあるかと思うが、
ホルマリンというのはホルムアルデヒドの水溶液であり
生物のタンパク質を固めて腐敗を受けにくくする処置が
『ホルマリン漬け』と言う。

メタノールを飲むと失明するのも、原因はホルムアルデヒドにある。
体内に入ってきたアルコール(エタノール)は
アルコール脱水素酵素は
水素原子を2つ奪ってアセトアルデヒドとされるが
(肝臓の解毒作用)
メタノールが入ってきた場合、やはりこの酵素が酸化させてしまい
ホルムアルデヒドが大量に発生する。
網膜にあるタンパクはホルムアルデヒドと反応しやすいので
容易に機能を失って失明に至る
さらに大量のメタノール(コップ1杯程度)を飲むと
全身のタンパク質が破壊され
組織損傷を起こして最悪の場合死に至る事に…。
まさに毒性と防腐・殺菌作用は表裏一体!

ホルムアルデヒド、知っておかねばなるまい。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-11-24 15:13 | 中学入試・理科
11月23日 地震がありました
早速地震速報が…。
和歌山県で震度3だそうで…。

関係はなさそうだけど…。

どうだろう??


■関連記事
11月23日 迫り来る悪夢(地震)
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-11-23 22:28 | Blog
11月23日 迫り来る悪夢(地震)

これってマジで地震雲??休日のショッピングを楽しんでいる時に
このような雲が西の空に見えた…。

『地震雲だ。』

と冗談交じりに言ってみたものの
よくよく見るとマジでそんな様に見えてくる。


そして以前書いた『FMで地震予知』と言うのを思い出し
ラジオをつける。

適当にチャンネルを回しながら…何もないなと。
そのとき「…ろ新道では~」
と回している最中に聞こえてきた。
『札幌新道じゃない?』と適当に言ってチャンネルを戻すと
「道央道は~」とか「中山峠は~」とか。
札幌のラジオが聞こえてきた…。

前回震度4くらいの地震があったときは
群馬や新潟の放送が聞こえてきて
距離が関係あるなら、札幌とは…。

段々深刻になってきたあたりで
AM放送になってた。
あれ?
いつの間にかAMに切り替わっていた。

なーんだと思いながらも…若干気になる。

大地震に備えて防災用品でもそろえてみようかな。

地震雲写真や前兆現象の情報はこちらを利用されると便利です。
その中で昨年の新潟の地震の情報がこちら。今日の気になる雲
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-11-23 20:52 | Blog
11月22日 我が家を訪ねる者
我が家のインターホンにはモニタが付いていて
来訪者の姿を確認する事ができる。

外で不審な物音を感じた時は
モニタで様子を探る事も可能。

基本的にアポなしで家に訪ねてくる者は
マイナスの要素…特に支出に関するところ
を持ってくる場合が殆どである。

困るのは頼んでもいないのに
商品を持ってくる場合や契約書を抱えて来る者。
アホかと。
過去最も苦戦したのが新聞屋だ。
あの手この手で契約を迫ってくる。
歴戦の末、外で会った場合は世間話に花を咲かせる程
打ち解けたのもいた位だ。

その新聞屋にも、色々いて
東京新聞などはヤクザの巣窟でひどい目に…。
なんて事も…(詳しくは省略)

当時はインターホンにカメラもなく
とりあえずドアを開けてしまっていたのだが
それからは基本的に居留守。

今はモニタが付いていて非常に助けられている。
結局居留守が殆どだけど。

3月には就職のために引越しをする。
その家を決める基準のひとつに
インターホンを考えてみようと思う。
それくらい重要だと感じてしまう。
居留守をするにも、相手を確かめる事が必要だからだ。

もうひとつは、駐車場が敷地内にあることかな。
前の家は駐車場が敷地内に会って便利だったが
今は1分歩く。
その一分が重要で、タイヤを運んだり
工具を運んだり…。
水道がないので洗車の時の苦労は
筆舌に尽くしがたい…。

間取りは…文字通り二の次になってる。

果たして、勤務先はどこにいなるのか。

変な所にならないように祈っていよう。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-11-22 22:14 | Blog



 

GT-Rのある生活あれこれ
by Paul(v_spec2-n1)
Link List

・お気に入りリンク

PROFILE
■Paul
・神奈川県
・大学院生
・就職活動中

■BNR32
・H5年式V-spec
・ブーストアップ可能
(普段してない)
・見た目以外基本ノーマル

■CP22S
・H7年式セルボモード
・エンジン:F6A(キャブ)
・5MT
・ノーマル

※コメント投稿時のパスワードとは『削除キー』の事ですのでご自由に設定してください。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

My HomePage

・CarlifeSupport
TrackBack

・GT-R



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ