カテゴリ
全体
Blog
GT-R
CP22S
Formula 1
競馬
仕事
中学入試・理科
研究室・就職活動
TV番組・映画
以前の記事
2009年 10月
2007年 07月
2007年 06月
more...
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
たまごっち
from トレンディーなキーワード
セルボモード CERVO..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..
マレーシア
from 実践!アンカーポートで配当金..
感動したっ!
from Honda Racing ..
F1第2戦マレーシアGP..
from Blog Epsilon
検索


<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
12月30日 チョコレート・クッキーのROYCE'

はまる味ポテトチップチョコレート。
これがまたいい味をしている。
最近、お土産でもらったのと
送ってもらったもので、
家には北海道のものがたくさんある。

ROYCE'のチョコは職場でも好評。
しかしこれはチョコというよりポテトチップ。

チョコの甘い味とポテトチップのほどよい塩加減。
これは、かなりはまる!

ここのところ働きすぎて
かなり疲れているので、甘いものはうれしい。

こういう時じゃないと食べないので
ここぞと言わんばかりに食べる。

なんていいタイミングで家にあるんだろうと感謝。
これで、正月の講習ものりこえれるぞと。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-12-30 23:59 | Blog
12月29日 北海道のお土産

まいうー以前紹介した事がある森もとのプリンだが
今回はカフェラテプリンを食べた。

これがまたおいしい。

いつも思うことなのだが、全国的に見ても
北海道はおいしいものが多いのではないかと思う。
これは、自分が育ったからなのか…。

うーん。

とにかくお勧めお菓子が多い。
普段あまりお菓子とか食べないけどおいしいと思うから不思議。
今度はチョコプリンが出たらしい。

森もと、要チェック。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-12-29 23:04 | Blog
12月28日 冬期講習
冬期講習が多忙を極める中、
来年度は就職してしまうため
今年最後の…と思うことが多々ある。

元々授業に挑むときは気合を入れるが
最近は特に、ふざけたヤツを許すことはできない。

実は冬期講習初日から、珍しく4年生を凹ませてしまった。
その4年生はもともと知っていたので
ある程度はきつくしても大丈夫だとわかっていたが
今日しばいた4年生は、初対面。

あまりに調子に乗っていたので
ちょっと大きな声を出したら一瞬で泣いてしまった…。
かなりふざけたヤツで、他の時間も教室からふざけた声が聞こえていて…
ひどいクラスだと…やってしまおうかなと思っていたが。

やっぱりやってしまった。
が、一瞬で泣くなんて拍子抜け。
なんて根性のないやつだと。

わんわん泣き出して、それでも叱り続けたら
ホントに帰っちゃうかなと思ったが
意外や意外、授業の後半は
しっかり手を上げたり、発言をして授業に参加するではないか!

おぉぉぉ!
スゲー根性だ。
普通に立ち直るだけでもすごいが
はつげんをぉぉぉ!
と、まるで心を入れ替えたような豹変振り。

もしかして、怒鳴られた事がなかったのか!?と
色々考え込んでしまったが、結果オーライ。
クレームを心配したが、きっと大丈夫だろう。
帰りも元気に帰っていった。

後に受付から、『教室から泣き声が…』と言われたが
『万事OKです。』と胸を張って言えた。

叱るのは心が痛むが、心を入れ替えて頑張ってくれるようになればと。
ストレス発散のために叱っている人もいるかも知れないが
実際はその逆。
人を叱るのはストレスが溜まる。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-12-28 23:46 | 中学入試・理科
12月24日 各地で雪が…
最近、88年ぶりの…とか耳に擦るけど
「観測史上初」と同じ意味らしい。

しかし、関東では雪なんて降らず、雨も降らず
なんともピンと来ない。

雪なんて降ると懐かしくなってしまうけど
『雪』と一言で言ってもこっちのはべちゃべちゃであることが多く
何か違う感じ。
3月にスキーに行った時もなんか違うなと思ったし。

こっちで降る雪は濡れる。
これがいや。

こっちの家は、防寒がなっていないから冬が厳しいし。
北国出身で寒さには強いって思われがちだけど
東京に来て冬が嫌いになった。

でも、今年のスキー場は盛り上がりそうだなぁ。
やっぱりなんだかんだ言っても、スキーには行きたい。

色々解放されたいなぁ。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-12-24 15:00 | Blog
12月23日 168553 箱根

関係ありそうでない写真見に行ってきた。
今日は外に出ていなかったので、暇だったし。

突然連絡が行った犠牲者は…申し訳ないけど。

道中、徐々に路面の具合が怪しくなってきて
凍結の心配が出てきたけど、何とか無事。

といってもどんなところを走っているのかと言うのを見に行っただけなので
特に問題はないけど。

実際に走っている車が何台かいたが
時期を考えると、あまりいなくて当然だったろう。

若干ぬれていて危なかったが
ドライ路面の時なら少し楽しめるかも。
暖かくなったらたまに行ってみようかと。
思っていたより道が広くて安全そうだった。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-12-24 06:35 | GT-R
12月23日 棚整理

フェラーリ関係の本は少ない。今週末は学校に行っても
装置が使えないので
学校に行っても測定が出来ない。

今日はバイトも休みでやる事がないので
本棚の整理をしていた。

昔の競馬雑誌と車の本、パソコンの本が多くを占める。
とりわけ車の本が多い。
それもスカイライン、GT-R、フェアレディZ…。

外車メーカーのパンフ、カタログなどは
厳選してゴミとして出す事にしたが、
それでもなんだかんだと量は多い。

昔のスケッチブックなども発見。
写真も…。
と、懐かしんでいては時間が無限にかかる。

自分の部屋を掃除するのは苦手だ。

誰か、トラックのタイヤカタログとか要らないかな??
バイクはモーターショーのが少しあるなぁ。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-12-23 21:23 | Blog
12月22日 測定の合間
先日書いた導電率測定。
難点は時間が掛かること。

温度変化を見たいので、今日の昼に設定したプログラムに従って
今後は測定をしていく。

設定温度になるまでの時間と、
サンプルがその温度になるまでの時間を考えると
結構待ち時間が長い。

温度計(熱電対)はサンプルの近くにある為
表面的な温度しかわからず(当然だけど)

測定は内部抵抗が関係するので
設定温度で十分にキープしないとならないという事だ。

で、あと少ししないと次の測定が出来ない。
この間に、研究室のサイトを更新して、ブログも更新して
データをまとめて…。

時間が余ってしまった。
明日は一日学校が停電になるので、
なんとしてでもあと一点、測定しておきたい。

明日、何も出来ないのがつらすぎる!
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-12-22 18:54 | 研究室・就職活動
12月21日 GT4

これはまる。忙しいのに、借りてしまった。
GT4

初めはちょっとだけって感じだったんだけど、
全然、やめられない。

というか、難しすぎて
車のゲームって向いていないなと痛感した。

誰かコツを!
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-12-21 18:50 | Blog
12月20日 体調管理

朝の多摩川沿い。冬期講習が始まるのに、体調が悪い。
今日も病院に行ってきたのだが結果はイマイチ。

先週から薬が増えて
何とか入院の危機は回避されたが
冬期講習の間に2回、通院の必要が出てきた。

確認の為、予定を見ると連日勤務。
仕方が無いので上に掛け合って何とか休みをもらった。

もう少し日常生活に支障が出れば
普段から休むことも出来るかもしれないが…。

体が動く以上は無理をしてしまう性格の様で…。
なかなか難しい。

普段は元気なんだけど、2年おきくらいに体調が悪くなる。
良くなってないのかね…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-12-20 23:56 | Blog
12月19日 導電率測定

これがサンプル。今日は、導電率測定を行いました。
正確には全電気伝導率測定。

この測定は4年の時に
別のサンプルで飽きるくらいにやった。

久しぶりにまた、同じような実験をやる時が来た。
昔のノートを確認しながら準備を進める。

まずは、円柱状のサンプルを用意。
(これを作るのに1週間以上掛かるので失敗は許されない)

作っているのは燃料電池の固体電解質なので
どれだけ何を通すのかって事で。
酸化物イオンや電子とか。

そこで、装置に組みことになるのだが、
導線を巻く作業がこれまた大変。
意外に苦労するし、導線はPt(白金)線を使っているので
無駄には出来ない。

たぶん不器用な人は出来ないんじゃないかと。
サンプルの太さは大体5mmΦ。

電極を付けるところは、表面積拡大と密着具合をアップするため
Ptペーストを塗る。
これも汚くやると失敗する。(ショートしたり)

本当はここで900℃くらいで熱処理を入れるんだが
時間短縮のため、装置内でやってしまう。
(きれいに出来たので問題ないだろうと、横着しただけ。)

これでいい結果が出れば、熱膨張率も電極部分と差が無いので
既存の電解質よりも使える!って事で
大発見なんだけど、実際はそんなに楽じゃない…。

でも、とりあえず空気中でやって何かつかめそうなら
酸素分圧を変えて実験してみようかと思う。

4年の時にずっとやっていた事を
あと数ヶ月でやろうと言うのは無謀かもしれないが…。

ここに来て、時間が足りないと感じている。
大学院2年じゃ足りないかな。

学会で結果教えてねって言っていた人が何人かいたので
出来るだけきっちり終わらせておかないと…。

この調子だと一月は休み無いな…。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2005-12-19 18:22 | 研究室・就職活動



 

GT-Rのある生活あれこれ
by Paul(v_spec2-n1)
Link List

・お気に入りリンク

PROFILE
■Paul
・神奈川県
・大学院生
・就職活動中

■BNR32
・H5年式V-spec
・ブーストアップ可能
(普段してない)
・見た目以外基本ノーマル

■CP22S
・H7年式セルボモード
・エンジン:F6A(キャブ)
・5MT
・ノーマル

※コメント投稿時のパスワードとは『削除キー』の事ですのでご自由に設定してください。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

My HomePage

・CarlifeSupport
TrackBack

・GT-R



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ