カテゴリ
全体
Blog
GT-R
CP22S
Formula 1
競馬
仕事
中学入試・理科
研究室・就職活動
TV番組・映画
以前の記事
2009年 10月
2007年 07月
2007年 06月
more...
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
たまごっち
from トレンディーなキーワード
セルボモード CERVO..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..
マレーシア
from 実践!アンカーポートで配当金..
感動したっ!
from Honda Racing ..
F1第2戦マレーシアGP..
from Blog Epsilon
検索


<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
1月30日 168906 パンク(後編)

辱められている…
前編はこちら。
とりあえず、予定は少し遅らせる事にして
このままではどうにもならないので近くのGSへ…。

そこで、エアを入れて。。。店員に相談。
とりあえず、出費はもうどうでもいいと諦めた。

写真がちょうど、ジャッキアップされて
近くの店員が野次馬根性丸出しで
見に来た時のもの。

で、ひととおり見てもらったが、不思議そうな顔をして
作業していた店員が来た。
『穴が発見できません。』

う~ん。
12月中旬に空気を入れた時に、少しだけ今回パンクしたところの
エア圧が下がってたけど。。。。
なんて、事情を説明して、なんやらかんやらと
いろんな話をして…。
どうやら、ムシゴムあたりから若干もれていた様子。

じゃぁ、今日家を出るときは既に空気は抜けていたのね。
気付かなかった事がとにかくショック。
エア圧なんて、いつも気にしているのにー!
どうせなら、ホイルやタイヤハウスを洗いたい…。
つうか、運転したら気付くだろー。
ますますショック。
はぁ…。

とりあえず、エア漏れを再度確認してもらって…。
工賃いくらだ~?と。
店員『何もしてないんで御代はいいっす。』
!?
俺『いや、色々やってもらったんで。工賃とかあるでしょ?』
(こいつ何言ってんだ?タイヤ外して付けて…工賃言えや)
というか、スタンドも混んでいたし、悪いなーと思っていたんだけど。

店員は、何を言っても御代を受け取ろうとしない。
仕方がないので、コーヒー代でもと小銭を渡そうにも受け取らない。
うーん。
輝かしい笑顔で、『受けとれないっす』って言われちゃぁ。
仕方がないので甘えておこうと。

それにしてもなんて感じのいい人だ。
そもそも、よっぽど感じのいい人でなければ声なんてかけないんだけど。

とにかく、得をした。と考えておこう。
比較的新しいところで、一度も利用した事がなかったというのが
ちょっと悪い気がして、今度機会があったらここで給油しよう。

環八の内回りにある、Mobilのセルフ
高井戸陸橋を南下して…ドンキホーテ過ぎてすぐのところ。
八幡山のあたりだ。
さすがに店員の名前を書くわけにいかないけど、『馬』という字がある人。

この近くで給油の必要があった時には寄って見てはいかがか。
大きなスタンドなので、入りやすいし。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-01-31 23:18 | GT-R
1月30日 168906 パンク(前編)

うおー、なんてかわいそうな姿だ。ごめん!今日は久しぶりにGT-Rを動かそう。
て事で、午後は車を使う用事があるので
GT-Rで通学だ。

とりあえず、朝は渋滞でのろのろ運転なので
面白くないな~と思いつつ
無事に(?)学校到着。

なんか辺だぞ?と思って、車を見回す。
ん~~?

がびーん!

空気が抜けている!
くそー、気が付かなかった。

おまけに、少し走行してしまったので
側面が傷んでいる。
幸いホイールはゆがんでいないようだが…果たしてどうか?

これからでかけるって言うのに…。

とりあえず、長くなるのと忙しいので後編は明日。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-01-30 21:41 | GT-R
1月29日 徹夜続き…
今日も、研究室で夜明け~夕暮れを窓越しに見る。
…丸一日太陽はおろか風にも当たらない日。

こんな日があと何日あるのだろうか。
現時点で学会のときよりもハードになっている予感。

測定が思うように出来ない事、
予期せぬ結果になって解析不能に陥っている事。

そもそも、今やっている解析も急遽やろうと決心したものなので
そこら辺積み重なって、今回のような惨劇になっている。

まずは、結果の原因究明。
時間はないが、やらないことには始まらない。

それから、測定装置を知ること。
イマイチ新しく使い始めたものなので意思の疎通みたいなものがうまくいっていない。
もう少し気持ちをわかってあげないと…。

そんなこんなで、マニュアルや実験原理の整理をやりながらデータ会席を行っている状況。
修士論文は進まない。

昨年度の分とかデータを整理していたので助かっているが
これが何もやっていない状況だったらと思うと、気が狂う。

実験ノートは美しく書いている。
よくまとまっている。
日頃からしっかりやっていて良かった。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-01-29 18:47 | 研究室・就職活動
1月28日 カメラ業界 フィルム事業縮小…愛好家に波紋
毎日新聞ニュース
内容をまとめると以下の通り。

========================================
ニコンのフィルムカメラ事業縮小。
コニカミノルタホールディングスのカメラ、フィルム事業からの完全撤退。
キヤノンは、今後もフィルムカメラ5機種の生産を続行。
(「世界的に見ればニーズは堅固」というのが主な理由。)

しかしながら、そんな中デジタルから入って
フィルムカメラを手にする愛好家も増えていたり、
「デジタルは、いわば印刷物。
色の深みも階調も銀塩写真にはかなわない」とか
「引き伸ばした時の画像はポジフィルムの独壇場」と、
フィルムカメラも負けてない。

富士写真フイルムも
写真文化を守り育てることが使命」として事業継続を表明。
ただ、「需要減と原材料の高騰」などを理由に、
2月1日から白黒フィルムと印画紙、プロ用カラーを最大21%値上げする。
========================================

写真を愛するものとして、つらいニュースだが
今後もめげずに撮影を続けたい。

デジカメも欲しいけど。
フィルムはやめられない。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-01-28 22:23 | Blog
1月27日 スーパーアグリ誕生!
スーパーアグリが正式に承認された。
これで開幕戦は22台がグリッドに並ぶ。

佐藤琢磨のシートもほぼ確定!?

肝心のドライバーは一応、今月末に発表できると言う事だから
もう決まっているのだろう。

鈴木亜久里はチーム旗揚げって偉業を成し遂げた。
これからはもっと大変になるんだろうと思うと
応援したくなる。

佐藤琢磨も頑張ってほしい。

大変なシーズンになるだろうが、琢磨の走りが見れると思うと
楽しみでならない。

今年は応援に行ってみたい。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-01-27 22:38 | Formula 1
1月26日 グラフを作る!

X線カモンッ!最近、実験装置と昼夜を共にしている。

こいつもその一人で
最近、人為的アクシデントにより
測定条件ファイルが消えてしまった為、
今回はそいつの修復作業をしていた。

そんなこんなで、このX線回折装置は
非常に重要な役割を果たしている。
とにもかくにも、こいつが頑張って測定して
それから他の実験が始まる、いわば登竜門。

作った試料がしっかりと出来ているかと言うのを確かめてくれる。

そして、今回もばっちり出来ていたのだが
これからやることがまた増えている。
…。

最近4年生とかも卒論で忙しい為
装置が思うように使えない。

だから今晩も学校に…。
布団とか持って来ようかと、真剣に悩む。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-01-26 21:52 | 研究室・就職活動
1月25日 遅い時間の学校の駐車場

熱心なのかなんなのか・・・最近、学校にこもっているので
朝から晩まで車は駐車場に停めっぱなしだ。

たまに警備員が文句を言っているけど、
それを無視して何年になるのか。。。
気がつけば1年の後半に車を買って、
それからずっと車通学を決行している。
もちろん、車が無事ではなかった時は電車通学になっていたが。

それはそうと、いつも学校の駐車場は20時にもなると
車が一台もなかったりする。
が、今日は自分も含めて3台。
うち、一台はバイク。

どれも見慣れた…ってこれは学生のだ。

結局、バイクでさえも指定の場所に停めると夜間は閉じ込められてしまう。
不便な学校。
みんな、論文を書いている。
遅くまで頑張っている。

が、禁止されている車通学をしたり
バイクも禁止場所に停める。

熱心なのか、何なのか。

最近、睡眠が足りていなくて気が狂いそうになる。
息抜きに色々やっているつもりだけど、論文が完成に近づくほど
やることが増えていく。

あー。
眠い。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-01-25 23:49 | 研究室・就職活動
1月24日 全日程終了
本日をもって、6年生の授業が終了した。
同時に自分の仕事も終了した。
もう、自分から行動を起こさないと授業をすることはない。

子供達は、最後と言う実感がないのか、結構普通だったが
授業後に学習相談が殺到した。
おかげで、1時間以上拘束され
さらに、過去問の添削を頼まれてしまった…。

最終日の今日は、授業中の空き時間で過去問を大量に裁き
帰りには仕事を残さない様にしていたので非常に残念。
結局終電間近の時間帯になってしまった…。

しかし、今年はかなり6年生中心だった事と、
同じ学校のコースをずっと担当していた事もあり
思い入れはある。

中でも、とある女子高は全てのコースを担当していたので
特に頑張ってくれないと困る。
もし、結果が振るわないような事があれば責任を感じる。
記述が多いところなので、採点基準も自分で作り、
過去問の採点も、問題や答えを覚えるくらいやってきた。

他の学校のコースも、気になる。
ある男子校では、特設コースも担当していたし
こっちも同様だ。
面談をした生徒も…心配だ。
何気に、子供たちよりも自分のほうが緊張していたりする。

勿論そんなところを悟られるわけにもいかず、もどかしい。

頑張って欲しい。
挫折を経験するには若すぎると思う。
笑顔で春を迎えてくれれば…。

終わってみれば、反省点がいくつも残る。
もっと、効率よく出来なかっただろうか。
子供たちが自分の手を離れ、これから受験に挑む。
自分が出来る事はもう殆ど残されていない現状が悔しくもある。


『果報は寝て待て』


寝るよ。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-01-24 23:13 | 中学入試・理科
1月23日 車が埋もれる 
基本的に通学はセルボモードと決まっている。
今日も、学校へ…と駐車場へ向かった。

セルボモードは日光が当たり、雪解けのあとが残っていて
最高に汚かった。
そこから見えるGT-Rはと言うと
雪に埋もれていた…。

日光の当たり具合が全然違うらしい。

今日は特に急いでいると言うわけでもないので
二台とも軽く拭いてから家を出た。

コート着てマフラーして
車を拭いている姿は何とも不自然だったのだと思う。
道行く人々の視線が痛かった。

そこで気になるのはセルボモードの天井の塗装。
劣化により、色あせてきている…。
塗装…?とも思うが経済的理由により断念。
足回りも交換したいし、今年の夏はタイヤも買い換えたい。
それでも、軽だからまだいい。

GT-Rはハイキャスの様子がちょっと気になっているので
メンテナンスがてら入院を考えているし、ダイナモの交換も予定している。
同時にバッテリー交換もしたいので
金のかかり方は、学生の経済力を上回る。

2~3月はあまり働く予定がないので、
本当にやっていけるかどうか不安で仕方ない。

率先して、代講を引き受けなければ…と、
結局遊んでいる場合ではないなと。

4月から給料が減るのでそこらへんも計算に入れておかねばなるまい。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-01-23 22:18 | Blog
1月21日 雪が。。。

寒そう…朝起きたら、景色が白くなっていた。

今シーズン初の積雪。
全国的に大雪とか大寒波とか
騒がれていたが、関東圏は意外に普通だった。
寒い事は寒かったけど、数年前に一度
雪が多かった年を経験しているので、
その時の方が大変だった。


一度、雪が降るとけが人が続出する。
手当たり次第転ぶ。
車もぶつける。
JAFがフル稼働する。

この様な感じで、軽いパニック状態だ。
今日は早朝から、救急車が走っていた。

今年はまだスタッドレスを履いていないので
雪が降ると、車での外出を控えなければならない。

2月には福島にでも行こうかと考え始めているので
こんな調子ならタイヤ交換しようかな。

こっちにいると、タイヤ交換が面倒くさい。
[PR]
by v_spec2-n1 | 2006-01-21 23:31 | Blog



 

GT-Rのある生活あれこれ
by Paul(v_spec2-n1)
Link List

・お気に入りリンク

PROFILE
■Paul
・神奈川県
・大学院生
・就職活動中

■BNR32
・H5年式V-spec
・ブーストアップ可能
(普段してない)
・見た目以外基本ノーマル

■CP22S
・H7年式セルボモード
・エンジン:F6A(キャブ)
・5MT
・ノーマル

※コメント投稿時のパスワードとは『削除キー』の事ですのでご自由に設定してください。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

My HomePage

・CarlifeSupport
TrackBack

・GT-R



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ