人気ブログランキング | 話題のタグを見る


10月15日 受験生
そういえば、今週の6年生の授業で
全く気合の入っていない男の子をシメた。

最初は教室内で説教していたのだが
そいつは怒られ慣れているのでソツなくこなそうとする。
そんな態度にプッツンときて
廊下へ連れ出す。

怒鳴ったり怒ったりというのはしたくないが
そいつには前科がある。
過去色々な先生が怒っても効果が無いわけで、
壁を蹴飛ばし、ふざけんなと。

周りの子達が段々と受験を意識して頑張っているから余計に
やらなければと。
怒られても泣かないはずのその子は、どうにもならないその状況に涙した。
それでも、そこで辞めては同じだと
心を鬼にして蹴った。
『次のテストで結果を見せる』と誓いを立てさせた。
幸い、テストの日程は把握していた。
(そうじゃなければ死体が転がっていたはずだ。)

何故か塾を辞めたがらないその子は
最後の最後まで『ダメだったら辞める』と言い出さない。
最終的に、『成績が落ちれば辞める。』と宣言させ
その場はそこで解決。

それからどうなる事か…。
11月に入ればすぐにテストがある。
しっかりやってくるだろうか…。
それまではしっかり面倒見ようと思う。

と言ったら他の先生達からは
これでダメなら本当にダメだと、半ば諦め気味。
相当の問題児振りを発揮している。


その日の授業終了後、子供たちが私のもとに走ってきて
『先生!壁がでこぼこだよー!』と満面の笑みで駆け寄ってきた。
とりあえず、しらばっくれておいたが無駄なようで…。

生徒たちが帰ってからこっそり確認に行ったが
全然OK。
足跡が残っているだけ。
凹んでいない。
ほっと胸をなでおろし、子供たちの過去問の採点作業に取り掛かる。
これからさらに忙しくなるのかと…。

子供たちの持ってくる入試問題の質問が何気に結構難しい。
by v_spec2-n1 | 2005-10-15 23:16 | 中学入試・理科
<< 10月16日 地震 10月14日 飢え >>



 

GT-Rのある生活あれこれ
by Paul(v_spec2-n1)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link List

・お気に入りリンク

PROFILE
■Paul
・神奈川県
・大学院生
・就職活動中

■BNR32
・H5年式V-spec
・ブーストアップ可能
(普段してない)
・見た目以外基本ノーマル

■CP22S
・H7年式セルボモード
・エンジン:F6A(キャブ)
・5MT
・ノーマル

※コメント投稿時のパスワードとは『削除キー』の事ですのでご自由に設定してください。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

My HomePage

・CarlifeSupport
TrackBack

・GT-R



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ